Saturday, November 29, 2008

年末商戦【初日】の売り上げはまずまず、でも食料インフレは09年も続行の雰囲気

ある調査の推計では、昨日(金曜日)のブラック・フライデーの売り上げは、前年比3%増加の$10.6 Billion (106億ドル、約1兆円)だったみたいである。

昨日の日記に書いたように、買い物客たち、店員をぶったおして踏みつけにして死亡させるぐらいの勢いで突進してったんだろうから、これで前年比10%減なんて数字が出たら、死亡した店員が浮かばれないよ。
3%増・・・まずまずの出だしだけど、ポイントは年末商戦初日がどうか、じゃなくて、この勢いがいつまで続くか、ですからね。
今年のホリデーギフトに充てる予算は、アメリカ人ひとりあたり $616 で、昨年より29%少なくなりそう、というギャロップの調査もあるから、初日飛ばしても息切れしてくる可能性あり。
しばらくは様子見ですな。


それよりも、食糧インフレは09年も継続しそうという、米農務省のアナウンスメントのほうが気になるなぁ。

原油高とともに穀物の取引価格も異常な上昇をみせたせいで、07年、08年とアメリカの食糧小売価格は年率4~5%も上昇した。
農務省によると、09年も4%上昇を覚悟しましょう、とのこと。(それでも、前回予想の4.5%より0.5%下方修正されたそうですが。)


原油価格はどんどん下がってガソリンの価格も2ドル切ってる。
グラフをみれば、トウモロコシも小麦も、同様に暴落の図だけれど、卸価格の高騰の影響が小売価格まで出てくるまでに1年ぐらいのタイムラグがあったように、穀物の取引価格低下の恩恵も、一般家庭のテーブルに届くまでは、しばらくかかるみたい・・・。
(下のグラフは、上が小麦、下がトウモロコシ、12月もの@シカゴ、過去一年の推移。)






1 comment:

Tadashi said...

ハイ、元気そうですね。
CNNでも先程やってましたが、エアーフェアーのサーチャージが、全く下がる気配がないというか、定着するようですね? NYの物価がどんどん下がれば、未だ何とか我慢は出来ますが、それでもNYまで5万6千円のサーチャージは、キツイです。
どうなるんでしょうか?